初私服

今週は会社に行ったのは4日間だけのはずなのに長かった。というのも今週は私の仕事が少ない週だったからだと思う。忙しいのはものすごくしんどいけど、やっぱりその方が充実感があるなあと思う。まあ仕事が少ない中でも今週もきちんと仕事ができた自信はあるけどね。あの昨年ずっとうなされていたベルの会の記念品のお仕事が今月は少ないというのが大きいなあと思う。

今週私は初めて会社で私服を着た。というのも3月いっぱいで今の制服は着てはいけなくなる。内勤者の新しい制服は支給されないので、私服になるのだ。今は移行期間で私服でも制服でもどっちでもいいのだけど、どうやらビジネスにふさわしいとかいって本部的にはジーパンはダメらしい。しかし、本部と違って支社の人間は大きい荷物も運ぶし、思いっきり作業員なので服も汚れるしそんな悠長なことはいってられないというのが事実。うちの上司はGパン履いてもいいよということみたい。

私が今週私服を着たのは火曜日だけ。着た大きな理由は
「会社に遅刻しそう」というだけの話です。

あの日電車が10分延着し、いつもなら駅からタクシーで行く時間だけど、着替えなくていいのならバスで行こうと思いバスで会社へ。そしてかばんを置いてすぐに席に行ったのでちゃんと朝礼には間に合ったのでありました。そして

着替えなくて良いから早く帰れるし、楽 ということも実感。

総合的に考えると制服はあった方がいい。しかし楽という点では大きいかも。今内勤者の一人は私服だけどこれは制服にするといって決めている人がいるので、適当な服がない私はやっぱりそうしようかと思います。制服屋さんで制服注文しようという話もあるし、あと2ヶ月ちょい、どうなることやら・・・

なんか今日はわけのわからん日記になったなあ・・・