母上とお出かけ

kurotam2005-01-08

今日は久しぶりに母と二人で出かけました。一番の目的は母方の親戚が分骨してある西大谷さんへお参り。ここは親鸞上人のお墓があるというお寺なのですが、みんなそこで分骨して眠りたいという人のための場所らしいです。私の母は毎月一度は月命日近くにお参りに行くのですが、今日は父は仕事だし、姉も出かけているしということで一緒に行くことにしました。

私も過去に3度は絶対に行った事あるのですが、もしかしたら就職して初めて行ったかもしれません。両親の故郷である広島県には毎年墓参りに行きますが、母は毎月平日にひとりでいくので最近ご縁がなかったのでした。前回行ったときと今回って全然お参りするときの気持ちが違った気がします。なぜだろう・・・?

お参りを済ませた後、清水寺近くの豆腐屋で湯豆腐なんか食べてちょっと遅い目の昼食をしました。いつも私が友達を連れて行く豆腐屋ではなく、初めて行ったところなのですがそこそこよかったです。味というより、その豆腐屋の建物が有形文化財とかの洋風建築でそれに驚いた。元々その豆腐屋がそこにあったわけでないので最近できたんだろうけど、あの洋風建築の中で湯豆腐ってのがすごかった。値段はそこそこなので友達は連れて行きやすいなあと思いました。

豆腐屋を後にして今度は二年坂を通り八坂神社へ。その途中に私のお気に入りの抹茶ソフト&おかき店があるのでそこでやっぱり立ち止まってしまった私。今日はおじさんは身にたいやきを作っていた。「抹茶ソフトある?」ってきいたら「寒いから売れないし、バニラに抹茶の粉振りかけたやつしかないねん。栗かぼちゃソフトはおいておけるからあるけど。今日抹茶ソフトのこと聞いてくれたの2人目やで」といわれた。私はとにかくここの抹茶ソフトの大ファン。栗かぼちゃソフトも絶品で友達を連れて行っては1個ずつ買って半分個をするぐらい。新年初めなので抹茶が食べたくて抹茶の粉振りかけた方にした。おじさんが私が常連だと知って50円まけてくれました♪ちょっとラッキー。

ここのお店、今製作中のHPにはもちろん載せておりますので楽しみにしていてね。この日記読んでいる友達の中で私と一緒に清水付近に行った方はもうわかると思いますが(笑)

おかき屋さんを後にし、そして今度は八坂神社へ。2日に私は街に出かけたときに行こうとかと思ってたのですが、三条にずっといたので行き損ねて母と一緒にお参りに行きました。私は今回八坂さんに行くのに裏の円山公園側から入ったのです。お参りする場所に着くとものすごく人が並んでいてびっくりしました。私が並んだのは正面から入ってくる人からすると一番奥なのですが、並んでいてもわりと待たずにお参りできたのです。しかし正面から一番近い列には私の並んでいた列の倍以上の人が並んでいました。

それを見て私は奥があってそこが空いているのをみんな知らないんだなあと感じ教えてあげたくなりました。来る人来る人みんな「すごい並んでるとかいいながら、その一番長い列になぜか並んでいるのです。実は今日円山側から入って遠回りして損したかなと思ったのですが、こんなところで得するとは・・・変な感じ。

私は毎年どこかのお寺でおみくじを引くことにしています。今年は八坂神社で引きました。ひとつ残念だったのがここのおみくじはあの棒を振るやつではなく箱に手を入れてくじ引きみたいに引くという形でした。結果は吉。そして今日の写真はそのおみくじです。昨年引いたのが末吉でやっぱり末吉だった気がします。私はなんとなく年始に引いたおみくじは当たる気がするのでちょっと今年は吉だと思って精進しようかなあと思います。

最後に今日母と出かけてびっくりしたこと。清水寺付近のお店がすっかり変わっていました。おしゃれなお店が増えて、京都で有名な飲食店の支店がみんな清水付近に集まっていました。いつもあの辺に行くときはものすごく時間が限られているのでゆっくり見たことないのですが、今日は母と一緒に出かけて驚きの連続でした。私は地元のはずなのにあの空間にいたら旅行に来た気分になりました。もっと時間があったらお店の中まで探索したかもしれません。すっかり観光客向けの街になった気がしてちょっと残念な気もしますが・・・

それにしてもなぜに京都限定のキティはみんな着物を着ているんだろうか?
人力車の兄ちゃん、地元民の私に人力車乗れっていっても無駄だし・・・あれひとり1500円取られるしそんなお金は私はおいしいご飯に消えてしまいますよ。本当に(笑)

今日は半日ずっと歩いていたので疲れましたが、久々の母とのお出かけは楽しかったです。