楽しい年越し

kurotam2005-01-01

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
日記書きはじめて年越すのは初めてなんですね。いつも友達からメールやらグリーティングカードもらうのにこうしてみんなが読める場所にこんなのを書くのが初めてなので変な感じです。

晦日はご存知のとおり雪でした。20何年ぶりとかニュースで言ってましたが、前回のときは小学生だったしそこまで覚えていません。昨日は先日会った友人から預かったものを別の友人に渡しに行くことになっていたので、午前中に用事を済ませようと早めに家を出かけました。

とにかく今までになく寒く、しかも雨で駅に近づくほどみぞれっぽくなりました。友人にはちゃんと会え、その子とは近くのスーパーのフードコートでしゃべっていました。そこにはテレビがあったのですが、ニュースで高速道路が雪で通行止めとかになっているのを聞いて驚きました。そしたら家から携帯に用事で電話があったのですが、母が「あんたうちの家はすごい雪でみんな来るのが大変だっていってるよ」といわれ「何それ?」状態の私。確かに家を出るときはみぞれ混じりだったけどたった1時間やそこらでそれが積もったらしい。

友人とはそこで昼食時まで一緒にいて別れました。確かに外を出ると雪が残ってるし山の方を見ると(つまり我が家の方向)みんな屋根が真っ白。びっくりしました。さらに京都駅までお正月の買い物に行くために友達と別れて最寄駅まで行くと電車が止まっていてまもなく動くとの連絡。15分ほど待って電車が来たので私にはあまり影響がなかったのですが、雪のせいで竹が倒れ電車が止まっていたらしいのです。なんかすごいわ。

京都駅に行きいつものデパ地下に行ったのですが、思ったより人がいませんでした。確かに少なくはなかったですが、押し合いとかではなかったのです。雪のせいで出足が鈍かったのかもしれません。家の最寄の駅に着くと歩道は雪がたくさん残っており父に迎えに来てもらいました。

無事に家に帰れ、私は早く起きて行動したおかげでなんだか難を逃れました。最近休みの日でも家でグータラしないで何かをしようということを目標にしているのですが、その成果が出ているかもしれません。

大掃除も早めにおわった上、今回の年越しは我が家にゲストが来ていたのでいつもより楽しい年越しでした。紅白も見て年越しそばも食べてみんなで近所の神社に初詣に行きました。本当に楽しかった。朝から行動したせいで初詣に行く頃には私は睡魔に襲われちと厳しかったですが・・・

そして今日も昨日遅く寝た割には早く起きました。いつもお雑煮が出来た頃に起きてくる私が早く起きたので母と二人でなんとみんなが起きてくる前にお正月用の和菓子を堪能しておりました。近所の和菓子屋さんで買ったのですが、ここのお店のご主人があの「とらや」で修行してお店を開いたらしくこれがおいしいのです。

そして今日の写真は新年らしくそのお正月用の和菓子。まだまだ残っているので楽しみがまだまだあるので嬉しい〜。今年も食い気で行く気の私でした。