酒弱し

昨日は10年〜20年つきあいのある仲間と忘年会をしました。全部でメンバーは5人。そのうちの一人が別の一人に忘年会やろうと呼びかけ、彼が指名した5人が集まったのです。といってもこのメンバーは私の所属していた障害者のボランティアグループの仲間なんですけどね。

なんと内訳は男4人に女ひとり。そう女の子は私だけです。それでも私が最低10年長い人は21年もつきあっている仲間です。私が女ひとりだろうが孤立することなんてありえないし、私が普通にしているだけで横からするどい突っ込み攻撃に遭うのです。

そんな攻撃に遭っているのは私だけでなくほかのメンバーもみな同じ。黙っていても性格パターンや特徴を熟知した仲間なので、痛いところや痒いところに手が届いて嬉しいやら恥ずかしいやら。私も全くつくろうことなく家の自分を全開な状態なので「あちゃ、やってもた」と思う場面もあってもみんな笑って許してくれる。昨日の5人でお酒もありでこうして歓談したのが初めてだったのですごく楽しかったです。絶対またやりたいです。

長い人だと私が小学生のときから知ってるわけで、「ともちゃんはキャラはホンマに変わらんよなあ。」というとつきあい10年の友達が「くろちゃんは昔からこれやったんや。」と驚く感じです。そんな仲間もみんな年齢が25歳を超えたので「10年後もこうして絶対集まって同じことしたい。そのときはみんな結婚してるやろうか。結婚式呼んでくれ」という話になったり。暴露話もいっぱい出て本当に楽しかったです。

前回会社の忘年会でカクテル2杯で次の午前中頭が回らなかった私。昨日は本当に気分が良くて3杯目も頼んでみたわけですが、今日はやっぱり二日酔いな雰囲気でした。あまり酔ってフラフラすると転ぶので少し眠くなる程度でいつも止めておくのです。なのに昨日は全然そんな感じでもありませんでした。しかし今日もやっぱり・・・

普段全く家でお酒を飲んだりしないので余計にたまに少し飲んだらすぐ回るのか?それでもあんまり強くないと強いがほんの少しうらやましくなります。っていうかお酒自体が私はあまり好きでないっていうのが一番大きいかもしれませんが・・・お酒がおいしい、お酒と会話があって楽しいという気分にちょっとなってみたいです。私の場合お酒なんかなくてもおいしいご飯があれば十分楽しいので。