くたくたイブ

今日はクリスマスなんですね。中学の頃まではクリスマスプレゼントがもらえるってのでクリスマスも嬉しかったですけど、最近はあんまりですね・・・

昨日はなぜかネットもつながらなかったので昼間から日記更新してみたりしてます。
まず昨日は朝からずっと忙しかったです。まず朝8時20分過ぎに家を出るのですが、大寝坊して起きたのがなんと8時。それなのになぜか朝ごはんも食べていつもの時間に出発でき、駅で年賀状も投函し、着いた京都駅でダッシュしたら早い方のバスに乗れ、9時過ぎには会社についてしまうという最短時間で行けてしまいました。
これぞ火事場のバカ力!自分でもなんであんなに早くできたのかわかりません。

私が会社のつく時間っていうのが京都駅のバスの連絡により日によりまちまちで、早いときは9時過ぎ。遅いときは9時15分過ぎてからバタバタして会社に入るのです。そんなわけで会社の同僚には私が来る時間で「今日は早いなあ。バス早いのに乗れたん?」という具合です。本当は毎日この時間に来られて普通なのですが・・・・・m(__)m

仕事はといえばこれも一日中落ち着く暇も全くなく、常に頭フル回転でまわさないと処理できないほどでした。おとついが休みだったので余計に忙しいのです。はっきりいってあの休みは余計だと思うのですが・・・。昨日中にしないといけない仕事がいっぱいあったので大変でした。おまけに私の上司が取引先に年賀状を送るのにソフトの使い方がよくわからないからと私が横で教えていたのもあり、色々大変でした。

私の会社は30日〜3日まで休みなのですが、商品を動かず物流センターみたいなところが年末もずっと営業している関係で、私が毎日会社でやっている仕事をどうしてもやる必要が出てきたのです。しかし本来事務所は休みなので私の代わりにその上司が私のいつもやっている仕事をやりに30日だけは会社に出社されるのです。それで昨日はその私の仕事も伝授していたので余計に忙しかったです。まあ本来は私がやるべき仕事をたったその1時間のために事務員を出社させられないし、ということみたいです。他の支社もやっぱり業務課長が出るらしい。

そんなこんなでバタバタしながらなんとか定時過ぎに終了。昨日は絶対定時で上がりたかったのです。その理由は・・・デートじゃございませんよ(笑)
デパ地下にクリスマスケーキを取りに行き、ついでに買い物もするという大仕事があったのです。しかもいつもの京都駅のデパートではなく、家とは逆方向の四条烏丸大丸です!

まず大丸には無事ついたのですが、入るなりびっくり。クリスマスケーキの当日売りに並ぶ人のすごい列。各ケーキ屋さんに長蛇の列ができ、お店の人が「ここが最後尾です」っていう札をみんな持っているんです。本当にびっくりした。ケーキ以外にもクリスマスのお惣菜を売ったお店に列ができ、チキンなんてすでに遅し状態でした。私はパン屋さんに行きたかっただけなのですが、いつも行っているデパ地下でないのでお店のつくりが把握できず、空いている通路を選べず、パン屋に着くまでにすでにくたばりました。

パンは普通に買えたのですが、私の一番の目的はクリスマスケーキ。予約票を見るとなんと受け取りは一番上の8F!!!私がいるのはB1!エレベーターを探すのも大変そうだったので地道にエスカレーターで8Fまで行きました。階についてしまえば地下とは違いスムーズにケーキが受け取れました。ラッキーなことにATMが同じ階にあったので給料も引き出せました。それだけはよかったです。

そして本日の写真はもちろんその予約して買ったクリスマスケーキ。クイーンアリスのロマノフショートです。こんなかわいい箱に入っていたんです。普段イチゴのスポンジケーキは生クリームとスポンジが最後にはくどくなりあんまり選ばないのですが、これは違いました。本当にイチゴがいっぱい入っていてスポンジもクリームもまろやかで軽い味でスッと食べられました。もちろん母も気に入ってくれ、姉もおいしいといって食べました。

クイーンアリスのケーキを一度食べて見たかったので高かったけど買ってよかったです。今度は普通の小さいケーキを買ってみようかなあ。