ほっときゃいいのに

昨日会社の忘年会がありました。飲んだのは小さいグラスに梅酒ソーダー割り一杯とマンゴーグレープフルーツカクテル一杯とグレープフルーツジュース一杯だけです。なのにたったこれだけで今日の朝、頭がぼっーとして通勤のバスで危うく寝過ごすところでした。ちなみに通勤のバスは乗ったら10分足らずで着きます。

姉にあんた一気に飲んだやろうとか、物食べなかったやろうとかいわれたんですが、どれでもないんです。逆に食べ物が多くてあまったぐらい。会社の人たちからはよく食べる人と思われている私は「くろちゃん食べてないやろう。もっと食べ」といわれたぐらい。最近の私を知っている人はたぶんわかるとは思いますが、以前ほど量が入らなくなったので大食いではないのです。わかっていただけるかどうかは別として・・・

今日はリハビリの日だったので会社を早退したのですが、そのころになると酔いも治っていたのでその頃の方が元気だったりしたのですが・・・

この前私が仕事のことでちと心配していたのですが、それはなんとか上手くいきそうです。それは一安心。自分自身のことはいつもなんじゃかんじゃいってどうにかなっているのでいいんですが、私はいらんことで人の心配してそのことが気になって自分がしんどくなることがあります。普段は他人のことなんだからどうでもいいやんって思うことも多々あるのですが、自分の親しい人だとかなり心配します。

同じ悩んでいるのでも自分でいつの間にか解決してるタイプの人は私もがんばれって感じで見るのですが、一度はまるとものすごく抜けるのに時間がかかるタイプの友人にはなんとか私ができないものかと考えてしまうのですが、結局いつも自分は楽天家で人のお世話にばかりなっているのもあり、何もできないのがかなり嫌なんです。

昨日は帰りが遅くてネット見てなかったら私の親友が二人も悩みモードだったので、私が勝手にまた心配しております。ひとりは愛用の自転車が無くなった様子。防犯登録はしていたはずなので、なんとか出てきてほしいです。自転車がないとかなり生活圏が狭くなるし、駅からも少し遠いし。ただですら就職したばかりでしんどいのにさ。人のことだしほっときゃいいんですがね・・・・

もうひとりはつきあって10年の友達ですが、悩んでいる様子。彼女の場合、浮き沈みが激しいのでまた何かきっかけがあれば力がでるのですが、ちょうど彼女の好きなものみんな終わってしまったところなのでね。彼女の悩みっていずれは私にも起こりうる可能性も十分にある問題だしね。渦中にいると本当にしんどいだろし笑えないだろうなあってしみじみ思います。たぶんこの日記も読んでくれているはずなので、またいつでも私でよければ愚痴ってくださいな。

そして私自身はといいますと今の仕事も入社して4年半。来年はついに5年越えてしまいます。転職したいだの辞めたいだのいっぱい言ってたんですけど、いいんですかねぇ・・・いや、でもこの仕事を一生する気はないので、どっちにしても私の夢は絶対に叶えたいのでね。そろそろ先の人生設計も考えないといけないんじゃないかと思う今日この頃。はぁ。がんばれ最後の20代。