Newプリンター

kurotam2004-12-05

先日ネットで調べて秋葉原電気店からCanonのプリンターを注文し、昨日それが届きました。今CMでやっている前から給紙できるタイプのやつです。このプリンターはピクトブリッジ対応みたいなのでデジカメによってはUSBケーブルのみで印刷ができると書いてありました。

今日朝私が出かけるとき、父は私に「あれ開けて良いか?」と聞くので「初期不良チェックもあるから今日は出したいしお願い」と言っておきました。そして私が夕方家に帰るといそいそと父はプリンターを出してくれました。実はこれにはこんなわけがありました。

うちの父はデジカメを持っているのですが、なにせパソコンをほとんど触れなく、カメラさえ持っていけば私や姉のパソコンで簡単に印刷できると思い込んでいて印刷するのにカメラ付属のソフトがいるというのももちろん知りませんでした。父はPC画面では満足しなくて必ず何でもプリントアウトの人です。そんな父デジカメのソフトは姉のPCにインストールしてあります。

しかし姉プリンターは現在メーカー修理中。父は私に先日母と一緒に行った旅行の写真を印刷してほしいのです。私がまた自分のカメラとは別にソフトを入れるのが嫌だなあと思っていたらなんと父デジカメと私のNewプリンターはそのUSB直接印刷可能機種だということが判明!どんな機能か試してみたくて早速やってみました。1枚か全部かしか選べなかったのでその点は不便でしたがおもしろかったです。残念ながら私のデジカメは対応で無かったですが・・・とにかく我が家では役に立つということが判明しました。

これでとにかく年賀状印刷が楽になります。前から給紙できるのは背の小さい私にとって便利な機能です。パソコンの上にプリンターを置いているので背面給紙届きにくいのです。そして今日の写真はそのプリンター。写真がこれだけ印刷できれば初期不良もなさそうでよかった。