くろ活動中

すっかり風邪は治った様子の私です。現在HP作成中ってのは皆様ご存知だとは思いますが、実はメインページを前に足踏み状態。どうしようと悩んでおりました。普通にお店紹介するだけじゃ面白くないし、何か私らしい要素を入れたいと思ったときに思いついたのがバリアフリーなお店。しかし私の持っている情報ではそんなトイレも含めてバリアフリーなんて店はないし・・・

しかし何か関連付けたい。と思ってネット検索していたら大手旅行会社のバリアフリー専門に扱っているページにたどり着く。なんとなくそこにメールしてみたらあきらめたころになんとお返事をいただけました。そこの方に「京都のバリアフリーマップ作っているページがあると教えていただきさらに「そこには食べる情報や、観光ルートモデルコースはないからそんなページがあったらいい。HP作り期待してます」といわれました。

そんなわけで今度はそこのバリーフリーマップを作っているページにアクセスし、早速またメールをすると即返事が返って来ました。実は昨日そこの方々とお会いして今後の方向性など話してきました。たまたま週末に市内でボランティア祭りってのをやってたらしくそこの団体も出展していたのです。ちょうどそこの団体の方もサイトリニューアルを考えてらしたみたいで、そこに関わらせていただけることになりました。つまり私の任務は美味しいお店担当なのですが・・・・

まあ私のHPはバリアフリー以外の店も載せるので私のページはこのままにしてその一方でそっちもってことになりますが・・・大変だけどなんかこの歩くるるぶのお気楽知識がまともに日の目を見る日が近づいてきた気がします。

実はその会場での出来事。私が話をしていると向こうから私の名前を呼ぶ声。だれかと思えばなんとダイビングでお世話になった人たちでした。ダイビングプログラムしている団体さんは大阪が活動拠点なのですが、今回のボランティア祭りは大阪、京都、神戸の団体が対象らしくいらっしゃってました。それにしてもこの広い会場でなんで真向かいにいるんだ!!!

最近HPを立ち上げたらしく確認するとなんと 私がいるではないか〜〜!!!
よく見ると入会案内のチラシにも私が・・・・今日私が会いに来た人は私は初対面。しかしこんなん見られたら私がいろんなところに首突っ込んでいるのがバレバレ。まあいいんですが・・・

会場を出た後ちょっと足を延ばして例のクリスマスケーキを予約にデパートに行ってきました。今週の京都の人出はただものではありません。地下鉄も観光客で満員!デパ地下に行った私はもうすぐ帰ってくるはずの両親とお茶するためにまたケーキを買って帰りました。それだけで疲れました。

途中で父の携帯に今はどこかと電話するとなんとまだ長野県。お茶どころか帰るのは8時回るし、ご飯は家で食べるからデパ地下で何かおかず買ってきてといわれてしまいました(ToT)/~~~今ケーキを買ったばかりのデパートには戻りたくもないし、仕方なくいつもの京都駅でデパ地下をうろついて帰宅。みんなで食べようと思ったケーキもひとり寂しく食べる。

しかしこれが意外とおいしかった。というわけで今日の写真は昨日食べたケーキ。
そのお店の一番人気はミルクレープだったみたいだけれど、私はそっちよりもシフォンケーキの方がおいしかった!!この日記2枚写真がOKらしいので2枚とも載せます。食べたのは各ケーキ半分ずつです!決して2個完食してません!!

で、実は昨日それから両親帰ってくるまでの間。この料理があまり得意でない私が3品作りました。つまり昨日の夕食は全部私がやったのでした。やればできるではないか。まあ家にあった野菜を煮物にしておしたしにして、さらに半端を味噌汁に入れただけなんですが、決して栄養偏った食事はしておりません(断言)
ただ手際は悪いし台所が汚くなるのはまだまだダメですが・・・

そんなわけで長くなりましたが昨日は疲れました。