観光シーズン真っ最中

kurotam2004-11-14

昨日は母と繁華街で買い物をしてました。買い物は母のものが目的でついていったのですが、私の目的はずばり「デパ地下クリスマスケーキ予約視察」だったのでした。
京都市内にデパートは京都駅周辺に2つ。四条周辺に3つあります。で歩くスイーツな私はその各デパートのクリスマスケーキ予約のパンフレットを比べてこれぞというものを予約しようともくろんでおります。デパートで予約したのはこの2年間だけですが、その前も全部お店が違うのです。私の一番のお目当ては四条烏丸大丸。私は京都にあるデパートの中ではここが一番好きなのです。

クリスマスケーキのパンフ目当てに行ったのですが、大丸に行くとついデパ地下でうろうろ。そこでなんと私のお気に入りのベーグルの店を発見。いつもペーグルは楽天で東京のベーグル専門店で買うのだけれど、普通に出かけて買えるベーグル店の中ではここが好き。大阪の店なのでいつも期間限定でしか買えなくてお店の人に思わず「常設ですか?」とたずねてしまいました。常設でよかった〜♪あと大阪にしか支店はないと思ったスープ専門店(たぶんこれも東京のお店)も大丸デパ地下で発見。かなり嬉しかった。

遅めのお昼を母と私のいきつけのおばんざい屋さんで済ませました。私は何年とそこの店に行っているのに母は今まで一緒に行ったことがなくかなり喜んでいました。ちょうど丹波大納言の小豆が入ったところらしくおぜんざいまでいただけました。母は昨日はとにかくぜんざいが食べたかったらしく本当に喜んでいました。いつもあるわけではないのにラッキーでした。

そして母の買い物をするためにデパートを移動。素直に買い物は終わったのだが、なんと私の目的のクリスマスケーキパンフがなかった。お店の人に聞いたら17日から配布するとのこと。なんかお高く止まっている気がした高島屋さん。会社からはちと行きにくいしそんなんだったら予約してあげないって実は心に誓った今日この頃でありました。

そして今日はフルートのレッスンが午前中にあった後、広島から友達が旅行で京都に来ていたので帰り際にちょっとお茶しておみやげ物を買うのをちょっとだけついて行きました。昨日も私もずっと河原町周辺にいてとにかく人が多くて疲れたけど、今日の京都駅周辺もひどかった。私がその友達と入った喫茶店はちょうど並ばすに入れたけど、伊勢丹のデパ地下もどうみても観光客でごったがえしていたし、とにかくトイレに入ろうとも人人人!毎日通勤で通って寝ていても歩ける場所だけど結構疲れました。

まだ今年は暖かくもみじはもう少し先なのにこんなに人がいて来週とかはいったいどうなるんだろうかという気持ちでいっぱいです。実は私、一度紅葉を有名なお寺とかでゆっくり見てみたいのですが、毎年土日は人でいっぱいだし、こんな私と紅葉を一緒に見に行こうと引っ張ってくれる人もいないのでいつも電車から見てとか通勤途中に見える風景しかみていません。就職する前に一度平日の夜に行ったっきり。家の近所の東福寺が有名なのですが行ったことありません。人多いし私が出かけるのはシーズンオフが多いのです。まあ京都にいる限りはいつでも行けるだろうし、平日が動けるようになるのを待つしかないのかなあ。

観光シーズンということでひとつだけ忠告。京都のお漬物屋で物産展とかでもたぶん一番良く見かけるDという名前の有名店がありますが、あそこのお漬物はおいしくないので絶対にやめておいたほうがいいです。京都の漬物屋が何軒があったら他と比べると一番よくわかると思われます。今日一緒にお茶した友達も漬物を買って帰りましたが、彼女は色々同じデパ地下の漬物屋を食べ比べて味の違いに納得してくれました。

今日は最後に友達と一緒に入った喫茶店(タルトが多い)で食べた豆乳とゴマのケーキ。結構不思議な味でしたが、日本風のあっさりしたお味でしたよ。