発表会終了

今日はフルートの発表会だった。会場はぱるるプラザの一室で防音設備のあるちょっとした小さいスタジオみたいな感じのところ。舞台もない板の間にテーブルと椅子をもちこんだ感じなのでものすごく人口密集度が高く狭かった。

本番でもすぐ目の前がお客さんなので緊張した。今回の出来はぼちぼち。1曲目の最後の最後でちょっとやってはいけないミスをしたのでそれは悔いが・・・昔みたいにどうしようもないってことはないけどね。緊張という点では前回よりも緊張度は高かったかもしれない。終わってからの方が緊張続いていたし・・・一度でいいから緊張せずに吹いてみたいものです。

今日も昨日に引き続きサプライズが。今日の発表会はフルート、ピアノ、ハープの3種類の楽器の合同発表会で、ケーキとお茶もついていた。ティータイムのころは私の本番は終わっていたのだけど、ふと向こう側を見ると私の知っている人にそっくりな人がいた。あまりにも似ているからプログラムを確認したらその人と同じ苗字の人がその発表会に出演していた。その人の方にしばらく視線を送っていたら向こうもそれに気がついて私が手を振ったらこっちにきてくれた。

なんと音楽療法の専門学校時代の同級生の男の子がその会場にきていた。2年間一緒に勉強した仲間。彼の親戚が2人この発表会にハープで出ていたらしくそれで見に来たらしい。彼もプログラムに私の名前を見つけたらしいけど彼的に私が変わっていたのでわからなかったらしい。彼に会うのは5年ぶり。私はそんな変わったかなあと思うけど、変わっていてわからなかったといわれるのは悪くないものだなあと思った。メールアドレスの交換とかしてまた専門学校の同窓会でもやりたいねって話をした。

それにしても本来私が呼んで来てくれた友達以外に私の演奏を聞いている知り合いがいたとは・・・ちょっと恥ずかしい。ちなみにその彼は私がフルートやっていることを知らなかったらしい。。ずっとやってたのに専門学校のときそんな話はしなかったのかなあ・・・

まあ昨日といい今日といい不思議なことがあるもんです。なんかこれでまた新たなネットワークができるといいなあ