よく転ぶ私

私に実際会ったことのある方ならよくご存知だとは思うけれど私はとにかくよく転ぶ。私は足をあまり上げずにすり足で歩くので3センチまでの凹みによくひっかかって転ぶのだ。よくTVでお年寄りのバリアフリーの話をしているけど、私はまさしく身体能力的にはお年寄りと同じだと思ってくれるとわかりやすい。あんな風に歩くときにバランス感覚がなくて横からちょっと当たっただけでも転ぶのだ。

まあこんな身体とつきあってもうすぐ30年。ある意味転ぶのは日常茶飯事なので慣れている。本人転んでもケロッとして何もなかったような顔をする。しかし先週金曜と昨日の月曜日私は会社のフロアーで派手にまた転んでしまった。原因は会社のあちこちにはりめぐされているLANの配線のカバーに足をひっかけた。もちろん怪我はしていない。しかし私が会社で転ぶとものすごい音が社内でするので(しかも転ぶときはひざがつけない私は必ず大の字にこける)社内の人に多大な心配をかけて恥ずかしいやら申し訳ないのだ。

今日会社の歓迎会がありお酒の席でのこと。私をいじるのが日課のセールスさんがこんなことを言った。「くろ、お前飲んだらアカンぞ。お前が飲んだらフラフラになってまた転ぶ。くろがこけたらものすごい音するしなあ。昨日もびっくりしたわ。めっちゃ鈍い音するし。お前いつも朝から酔うてるやろ!もっと足元見て歩かないとあかんぞ」さらに続けて別のセールスさんが「黒田さんこけたときぐちゃとか音したし、今度から僕が下に行きましょうか(笑)」とかね。とにかく私は転ぶのは自分では構わないけど、ああやってすごい音がしてみんなに心配かけるのはとにかく嫌だなあと思います。

2日連続社内で私が転んだのを見た私の上司は配線をしてくれた電気屋さんに電話してくれ、もう少しひっかかかるのがましなものにすぐ取り替えてくれるように頼んだくれ、今日もう業者さんが来てくれました。私がひっかかったのを見てみんな「これは俺も怖い」という感じで言ってくれた人も多かったけど。まあ私が転ぶときはたいていあわてていて足元見ていなくて走ったりするときなので、会社にいるときももう少し落ち着いて行動しようと思いました。たぶん2日連続転んだ原因は会社の配置替えで席が変わったので、それに伴って配線も変わり、自分が今まで行動していたところになかった線ができたからだとは思いますが・・・・まあとにかくあわてものです私。m(__)m


今日歓迎会の席で新しく来た人たちには一応一回はお酒を注ぎに行くのですが、そのとき転勤してきた人たちがふたりそろって「黒田さんは元気でいいわ。」と言って下さいました。この言葉、会社に入社してから私をほめる人は社内も取引先の電話でしか話さない人にもみんな「黒田さんは元気でいい」というのです。確かに元気で明るいのは私のとりえですが、これってどうなんですかね・・・私は一度でいいから年相応に落ち着いているとか、大人だとか言われてみたいんですが、やっぱ私のほめ言葉は元気で明るいしかないんですかね。

まあ電話応対が仕事の大半を占める私にはそういう意味では外部の人にそういう風に思っていただけるのはいいことですけどね。あの会社に電話かけたらいつも無愛想で暗いとか思われるよりずっといいので。私いつも基本的に元気でテンション高いのでたまにしんどいときに全然わかっていただけないのが難点なんですが・・・・私とつきあい長い友達なら区別ついているのかしら・・・?