無事帰宅

kurotam2004-10-17

昨日の滋賀県プチ旅行から無事帰ってきました。昨日はあの長い日記を携帯から更新したのですが、今日は家のパソコンからです。それにしても後で見たらよくあの長い日記を携帯でポチポチ書いたもんだ(^_^;)まあそれだけ楽しかったということなんですけどね。

昨日はよく歩きよく食べの一日でしたが、今日はさすがに昨日ほどは食べておりませんがやっぱり適当には・・・・朝予定より寝坊してしまい、ホテルを出発するのが遅くなってしまいました。なにせ私たちそれでもチェックアウトしたから荷物を預けてホテルの周りをお散歩。とにかく快晴といわんばかりの天気だったので琵琶湖眺めながらホテルの庭でぼっーとしておりました。そのせいもあり、結局二日目は時間的にもどこかに観光に行くのは厳しいので、お菓子好きの私は結局5月に家族で行った近江八幡の「たねや」&「
CLUB HARIE」へ今度は電車とバスで行くことにしました。

一緒に行った友人は私の大好物のクラブハリエのバームクーヘンを知らないというので、遅い昼とおやつを兼ねてまたその現地でしか食べられない喫茶店に行ってしまいました。行った時間がお茶タイムには少し早かったので待たずに入れました。そこでしか食べられない創作デザート。今はシーズンは秋ということで私の大好物のモンブランのお菓子があったので迷わずそれを食べました。モンブラン好きの私にはたまらない味でございました。実はかなり食べなから同じモンブラン好きの母のことを思い出し、「母上ごめん。こんなおいしいものひとりで食べて」と思っていました。それぐらいおいしかったのです。一緒に行った友人はクラブハリエのバームクーヘンが気に入ったようでおみやげに買って帰りました。

その後はその付近の神社に行ってみたり、付近を散策してブラブラお散歩。その後の目的は母上のおみやげにその「たねや」本店に行くことでした。5月に家族で来たときはここの喫茶店に来ただけだったのでたねや本店には行っていないのです。しかし今回たねやの生和菓子が買いたくて場所聞いて行って来ました。たねや本店は和菓子とクラブハリエの洋菓子と両方売っていました。結構大きかった。お店に行くと栗きんとんを発見。栗好きの母上には迷わずこれです。他も少し買いましたが、初めて見たお菓子だったので本店までがんばって行って良かったです。二日前、京都のデパ地下で買った栗餅がすごく高かったのに全然好みの味でなくでがっかりしたのでとにかく期待大です。

本店からJR駅までは歩いたので今日も結局はよく歩きました。二日間、よく食べましたがよく歩きました。歩きすぎでもないので足の調子もまあまあです。その他のことで発見といえばまた鉄ネタになるんですが、長浜駅で特急「しらさぎ」を見ました。京都にいたら見ることのない電車です。あと普通電車が浜松行きっていうのもありました。京都にいたら普通は西明石行きか大垣行きとかしかないのにちとびっくり。なにせこの電車、銀色にオレンジのラインが入っていてかなりJR東海色な感じがしました。長浜駅で見た運賃表には神戸が載っていなくてその代わり、名古屋とか岐阜とかが乗っていたので不思議でした。

泊まったホテルも中日新聞が置いてあるし、泊まったのは京都の隣の滋賀県のはずなのにものすごく遠くに旅行に来た感じがしました。始め、近場だしと侮っていたのがやられました。京都から在来でたった一時間でこんなに楽しい体験ができるとは思いませんでした。旅行だからと遠くばかり思わず、近場で電車一本で京都まで帰れる旅の良さを実感しました。

最後に小言をひとついうと京都に着いてCD予約したさに駅を一度降りたのですが、人が多くてすぐに人酔いして気分が悪くなりました。京都駅なんて毎日通勤で乗り降りしている駅です。毎日歩いている慣れた道です。なのに京都駅についたとたんどっと疲れました。二日間のどかなところでゆっくり過ごしていたからだとは思いますが、なんか田舎っていいなあ。

写真はホテルの庭で撮った写真です。パックは琵琶湖です