くいだおれの旅

kurotam2004-10-16


今日は幼なじみの友達と二人で滋賀県までプチ旅行に来ています。昼頃に長浜に着いて駅からすぐ近くのガラススクエアを散策。長浜は秀吉ゆかりの城下町で古い町並みがいい感じ。黒壁の建物が並んでました。ガラス工房がたくさんあり、いろんな種類のガラス製品を売ったお店が並んでました。私はガラス細工が好きでお祭りの出店とかを見るとつい買ってしまうので、今日行った黒壁ガラス館では時間を忘れて見てました。今日の写真はそこで買ったガラス細工たちです。
そしてこのくいしんぼうな私がおいしいものを忘れるはずはありません。今日観光もしましたが一緒に行った友達も食べることは好きな人で二人の目の行き場所が同じだったのが面白い。
長浜に着いてTVで紹介されたらしい芋のきんつばみたいなものを1個買い半分個。味はいたって普通。しばらく散策後かなり遅い昼食は長浜名物のっぺいうどん。いつも食べるうどんよりもずっしり粉が入ったうどんという感じで野生っぽい麺があんかけになってて結構おいしかったです。お店の説明には昔のうどんと書いてありました。
その後友人が手焼きのおかきを見つけまた焼きたてを1枚散策しながら食べる。さらに友人がアンティークの素敵な雰囲気の喫茶店を見つけ、とにかくここに入りたい。お茶が飲みたいというので帰り際一番最後にその喫茶店でお茶だけ飲みました。でもとにかくここの喫茶店レトロな雰囲気でとてもお茶を飲んでいて落ち着いたし電車の時間がせまっていなければもっとゆっくりしたかったです。
今日のホテルは長浜の隣町の米原にあります。いつも私が家族で利用するホテルの系列で父に取ってもらったのですが、琵琶湖が目の前にあり部屋も9階なので眺めもかなりいいです。さっき外を見たら空気が澄んでいるせいか星がとても綺麗でした。
ホテルが結構新しいのでかなり設備も整っててお風呂も脱衣場にイスとかたくさんあったので着替えも楽でした。でも私たちのメインはやっぱり夕食。父の勧めで美味しいと評判の中華にしました。
その中でも一番安いコースにしたのですが、出てくるものがみんな本当においしくてつい笑ってしまいました。今日一日本当によく食べましたが夕食の最後のデザートに出た杏仁豆腐が衝撃のおいしさでもう普通の杏仁豆腐が食べられないんでないかというぐらいでした。とにかく今日一日くいだおれの旅大満足でございます(笑)
あえてハプニングをいうならホテルの部屋で窓開けて外に出ようとしたときに無理な力をかけたので扉を開け閉めする枠からはずれてしまい入れるのに苦労した。さらに極めつけはこの旅行を象徴するかのような部屋番号が914。ゴロ合わせでくいしんぼう(*^_^*)