ダイヤ改正

kurotam2004-10-14

あさってからJR西日本のダイヤが改正される。JRのダイヤってよく改正されるけれどもいつも「ふ〜ん」って感じ。しか〜し!今度は違う。我が最寄のJR奈良線ダイヤ改正されるのだが、ついに念願叶って便利なダイヤに変更されることになったのだ。

というのも私の通勤の帰宅時間帯のダイヤがずっと不便だった。というのは私が帰るのはいつも7時前後。18:35 18:50 19:05 ここまではいい。しかしこの次が19:35までないのだ 前々回のダイヤ改正のときも前回のダイヤ改正のときもそこは変わらなかった。いつもダイヤ改正のたびに「全然変わってないやん!!」と文句をいっていたのであった。

私の会社は定時は18時。すぐに会社を出られて、母に頼まれるデパ地下の買い物がなければ運良く35分に乗れることもある。しかし通常は50分の電車に乗る。会社を10分ほど遅く出て母の買い物があると05分。しかしそれより会社を遅く出た上に母の買い物が多いと05分には乗れないことが時々ある。となると駅で30分待ちというパターンになるのだ。

いつも遅くとも05分の電車に乗ろうと必死でダッシュしたりするのだが、目の前で置いていかれることもある。京都の夏と冬、この19時台の30分待ちはかなりきつい。しかもこの電車に乗るときは荷物が多いか、仕事で遅くなったときばかりなのでものすごく疲労している。とにかくそれだけで疲労倍増である。

あさってのダイヤ改正でなんと、18時台、19時台、が15分に1本の間隔で電車が走るようになる。つまり、どんなに遅くなっても私の30分待ちというのがなくなるのだ!(^^)!とにかくとっても嬉しい。これで母に「そんなに買い物いうたら30分待ちになるから」と小言をいわなくとも済む。夏の近所の花火大会のとき、いつもない電車が15分間隔で運転していた。それを見て「JR、できるんやったら普段からそうしてくれよ」と思ったのがついに叶うのだ。

ダイヤはそれでよい。しかし奈良線にひとつ文句をいいたい。お願いだから朝の通勤時間帯に定刻発車してください。毎日電車に乗っていますが、雨の日は必ず3分は遅れてくるし、途中から単線のせいで行き違い電車が遅れてきたら片方も遅れるし・・・確かに私が小学生のときは30分に1本しか電車が通ってない田舎電車だったかもしれませんが、今は住宅地がものすごく広がって、最寄の私鉄の客を取るぐらいになったのだからお願いだからもう少し気合入れてください。そんなんだからいつも電車の時刻は余裕を見て乗っています。

というくろのJR奈良線へのお願いでした(笑)

今日友達の日記見ていたら鉄ネタだったので私もつい書いてみた。今日の写真は時刻表。でもこの時刻表は昨年のだからちょっと古いけどね。