高級ケーキ

kurotam2004-10-11

今日は梅田でピアカン講座のときの仲間と会いました。半年振りぐらいかなあ。一緒にお昼ご飯を食べて、地下街ブラブラしてお茶して帰るといういたってシンプルなのだったんだけど、結構楽しかったです。地下街ブラブラしていたらラジオの公開生放送をやっていて光永亮太がしゃべってました。ちらっとみただけなんですが、ちょっとラッキー。

梅田に行ったということは私が阪神百貨店のデパ地下に必ず寄るということなのですが、母上リクエストの「たねや」の最中と「ルビアン」のパンを買いました。今日お昼は阪神百貨店のレストランに行ったのですが、たまたま入った店がどうやら大阪では有名な老舗の洋食(フレンチかも)レストランだったようです。私はランチセットでライスを頼んだのですが、帰り際にレジのところで「お土産用パン」の袋を見つけ思わず買ってしまいました。横を見たらお店でパンを成形して焼いていたので、パン頼めばよかったとちょっと後悔。でもいいんです。お土産買ったので。

阪神百貨店のケーキ売り場の横を通ったときのこと。おじさんが「これがグランプリに輝いたケーキです」といって客引きをしていました。そこにはものすごく光っているチョコレートケーキがありました。どうやらこのケーキ屋さんのシェフはフランスのお菓子コンクールでグランプリになったらしいです。

お店の名前は「ガドー・ド・ボワ」奈良の西大寺にある有名なお店らしいです。そのお店がここに出店しているのは今週だけ。ただですら阪神のデパ地下な上に、京都のデパ地下には奈良のお店は来ないので歩くるるぶとしては買わずにはいられなくなりました。だた見るからに高級ケーキです。なんとこのグランプリのケーキは630円もするのです。私のケーキ選びのモットーとしては値段の高いものはおいしくて当たり前なのでよっぽど心惹かれない限り買わないのですが、とりあえず味見がしたくて買いました。

このケーキ1個と別のケーキ1個の2個だけ買って帰り家族で分けて食べました。感想としては「お高い味だわ」です。お酒がすごく効いてて味が濃いのです。家でおやつの時間に食べるケーキではなくて本当にフランス料理のデザートって感じなのです。お肉の後とかに食べたい味。洗練されてておいしいんですが、日本人向けでないというかみんなに宣伝したい味でないというか・・・。とにかく高級な味でした。今度ここのお店の喫茶が阪神百貨店の近くにできるのでケーキ好きの友人と一度は行ってみたいです。

今日の写真はその高級ケーキですが、正直言ってこれより私は大阪羽曳野市にあるフラワーさんというケーキ屋さんのスフレケーキ「マダムヨーコ」の方がみんなに喜ばれる味だと思うのですが・・・ちなみにURLはhttp://www.cf-flour.comです。通販もあるのでご興味がある方はどうぞ。このお店、関西だけでなく東京のデパ地下にも期間限定で出店したりしているようなので見かけたら一度買ってみてください。おいしいです。