買ってしまった・・

kurotam2004-10-03

今日は午前中にフルートのレッスンに行って、一度家に帰ってから大阪までDEENのライブに行ってきました。本当は家で休みたい気分だったんですが、チケットも取ってるし、毎回DEENは行ってるしと思っていってきました。

今日大阪の駅でいつもDEENは必ず一緒に行く友人Aと待ち合わせをしていたのですが、その友人が本当に珍しく大遅刻。いつも私より早い人が珍しいこともあるもんだと思ました。そこで私は関西一円の私鉄の模型のおもちゃ「GOGOトレイン」http://www.surutto.com/conts/goods/train.htmlの発売日だったことを思い出しそこの駅はそれの発売駅だったので残っているか見に行くことにしました。

このシリーズ結構もうすでにいろいろ出ているのですが、今までのは私の心ひかれる車体がなかったのもあり買っていませんでした。しかし今回私がいつも利用している京阪電車の中でかなり好きな3000系(特急車両)がまだ売っていたのでつい買ってしまいました・・・電車の車体自体は1000円。電池を入れると付属のレールの上を走ります。今回のシリーズの中で阪神電車の8000系もあったみたいなんですが、さすがに京阪電車の駅ではすでに売り切れていました。その模型はなんと前にタイガースのマークが入っていたのでポスターで見たらほしくなったのですがすでに遅し。だからといって阪神梅田まで足を延ばす気はないのでした・・・

私は結構電車好きです。真の鉄道マニアではありませんが、電車という乗り物が好きです。このGOGOトレインもたぶん本当の電車マニアは全種類集めているはずですが、そこまではする気はないのです。でもこの京阪特急の車体が好きでつい・・・結局鉄道マニアに足を踏み入れているのには間違いはないかも。今日の写真はその京阪電車3000系です。

話は戻しまして、そうしている間に友人が到着。彼女は車椅子使用者でいつもその電車の駅からタクシーでライブ会場に行くことが多いのですが、先日そのライブ会場の近くの駅がバリアフリー工事が終わったと聞きその偵察?に電車で行くことにしました。しかし友人が本当に来るのが遅かったのでその時間もギリギリ。結構賭けでした。実は私、彼女を待っている間に駅員さんに先にエレベーター状況を聞いておきました。そしたら降りる駅はエレベーターはあるものの、私たちの行きたい逆の方向にしかなく、私たちの行きたい方向はエスカレーターのみということだったのです。

しかしその駅で駅員さんが待っててくれたのでエスカレーターに乗せてもらえ、そこからは先日きれいになったばかりの地下街をまっすぐに抜け、エレベーターで地上へ。ライブ会場まで行くことができました。時間ギリギリだったけれどちゃんと間に合いました。いつもライブ終わってからもタクシーで駅まで向かうところを今日は帰りも同じルートで帰れました。ライブはもちろん楽しかったんですが、今日はそっちの方が嬉しかったかもしれません。彼女も「今度からあの会場も行くの楽になって嬉しい。あの会場の車椅子席はとってもいいし」と言ってました。