アドレナリン?

kurotam2004-09-29

10年ぶりの猛フルート練習攻撃?で疲れが出たのか思いっきり風邪をひいてしまった。風邪をひいて今日で3日目。相変わらず熱っぽいし、咳と鼻声でだるい。早めに寝ても朝がつらくて起きられない。小学生だったら学校休んでいるところだが、先週休みが多かったせいで仕事が今週大変で休んだら後が怖いのでしぶしぶ会社に行く。しかし仕事に行くとしんどくてもこなせるのが不思議だ。

また今日も台風が接近。京都は雨もほとんど降らずだったが、会社からも早めに帰るように指示があり、とにかく定時になったらすぐに会社を出た。でも今日の私の最大の目的は帰りに伊勢丹のデパ地下に寄ることだった。

というのは今日から私の中でのNo1モンブランのお店神戸「モンブラン」が1週間出店しているから。モンブラン好きの私はいろんなケーキ屋でモンブランを食べるが、いまだかつてここのモンブランよりおいしいモンブランに出会ったことがないというぐらいおいしいのです。

この日記に引越しをする前、一度ホールのモンブランの写真を撮って日記に載せたことがあるが、それはここのお店の楽天市場のお店。http://www.rakuten.co.jp/montblanc/
デパ地下に来るのはもちろんホールでなくて1個の小さいモンブラン。ここのお店は神戸の西の方に支店がたくさんあり、小さいのにはほとんどめぐり合えないのでがんばって並んでみました。楽天の方にはホールばかり3種類ぐらいあったのですが、今日行ったらそのホールのケーキが全部1個売りになってました。

普通のモンブランは味を知っているのでホールで買ってもいいのですが期間限定の黒豆モンブランやパンプキンモンブランの味が知りたかったのでとにかく嬉しかった。しかし、残念ながらパンプキンは売り切れ。黒豆の方は1個だけ買ってみました。そして今日の写真はそのお店の名前にもなっているモンブラン、1個450円もする代物ですが、その価値は十二分にあります!!!本当です。栗の味がちゃんとするモンブランをお探しの方は絶対ご満足いただけること間違いなしです!

今日の日記は本当はここで終わらせるつもりだったのですが、もう少し書きます。
今日夜にこのモンブランと共に楽しいティータイムをしているとき、私と父の不毛な口げんかが始まったのでありました。私は別に父のことが嫌いというわけではないのですが、父と私はいつも論点がかみ合わず、話が始まるとお互い一方通行のままいい合いで疲れて終わるのです。父が言うことに関して、私も聞き流せばいいもののいちいちつっかかりたくなるのでそれが始まってしまうのです。

うちの父は昭和1桁生まれの結構お山の大将みたいな性格の人です。なので自分のすることはすべて正しいとか他の人がみんな自分に合わせて当然みたいな考え方をするのです。私は父自身は好きだし尊敬もしています。他の母や姉はうまくそういうのにもたとえ腹立っても聞き流したりしてうまくやるのですが、私はそれに対してつい口が出るのでした。

私が黙っておけばいいのにと2人はいわれるのですが・・・そういうのでエネルギー使うのバカらしいのはわかっているのですが・・・父も父で私が言い出したら同じように言い返すので結構家の中うるさいです(苦笑)母と姉にいわせると「あんたら似ているのになんでそんなに論点違うしかみあわへんのやろうね」と笑われてしましました。父と同じ空間にいると何でもかんでも目に付いてこうやって私は言い合いになるので、できるだけ逃げておこうなんて最近思っていたりもしますが、結局いつも一緒の家族なので無理かもしれません。

正直言って「せっかく極上のモンブラン食べてるのに最悪やわ」と思ったのですが、その後お風呂から上がって気がついたことがひとつ。私はさっきまで風邪引いてお風呂入るのもしんどいわと思っていたはずが、なぜか久しぶりに少しすっきりしている。姉にその話をしたら「あんたお父さんと言い合いしてアドレナリンでも分泌して元気になったんちゃう?」だって。それって・・・・父と言い合いしたのはよかったのか悪かったのか。なんか複雑。これで明日仕事するのが楽になったらいいんだけど。

すっかり夜更かしになってしまった。風邪治さないといけないのに・・まあ明日がんばろうっと。