今日はフランス?

kurotam2004-08-17

うちの会社はお盆休みが遅いので今日も休みのくろです。
いつも会社の長期休み(正月とかGWとか)は毎年体調を崩したりバタバタしたりで休みを満喫したってのがないのですが、今回はかなり楽しんでます。平日に休みなので普段平日しか会えない友達と会ったりしてます。

昨日は母上とふたりで京都駅まで買い物に行きました。昨日はまだ市場が休みらしく、近所のお店が休みなので母と一緒にデパ地下へ。私も普段会社の帰りには遅くなるのでできない買い物をしたりとほんの2、3時間でしたが、久しぶりに母とふたりで出かけて楽しかったです。

そして今日は友達とランチをしてお茶をしてきました。実は午前中、来週のフルート舞台本番の伴奏合わせがあって、ちょっと西京区の田舎まで行ってたのですがちょっと疲れました。でもその後の連絡が良く友達とは以外に早く会うことができました。ランチの店もいつもの場所でお茶もその近所だったのですが、その喫茶店は先日姉に聞いて今回行ってみました。

以前は京都にもお店があった本当にフランスのカフェのつくりの「カフェ ド フロール」というお店。店員さんが本当にフランス人で会計も先払い。今日ランチをした店も南仏プロバンス料理のビストロで、こっちは店員さんは日本人ですが、シャンソンが流れていて店員さん同士の注文の受けたものとかはフランス語で言ってました。会計も席で。
そんなわけで今日はなんとなくフレンチな一日だったので、服もそれなりにすればよかったとちょっと思いました。

この日記を読んでいる方で「こいつはいつも食い物の話をしててめでたいやつで幸せなやっちゃ」と思われる方がいるかもしれませんが、この日記自体が半分「くろくろの食いしんぼう日記」なので許してくださいな。本当は書かないだけで嫌なこともあったりするのですが、そんなん書いても読んでる方は楽しくないので。

ここまで書いて変なこと思い出しました。私が休み中にやろうと思っている先日もネタにしたベルの会記念品の作業をまた持って帰りました。今からがんばりまーす。