なんだか週末

kurotam2004-07-23

今週しばらく更新していませんでした。ご無沙汰してます、くろです。
今週は月曜が祝日だったため会社は4日だけでしたが大きな事件もなくよかったです。最近私はずっと実は悶々としています。私の周りの友人たちは今結構しんどいというかそれぞれ問題をかかえている人が多く、みんなそれぞれ悩んでいます。で、そういう人たちから見ると私は幸せそうだとか悩みがないとか思われがちで、羨ましがられることも多々です。

悩みや不安が全くない人なんて少ないだろうし、他の人から見たら元気で幸せそうな私でも最近日々考えるこれからどうしようってのがある。問題が起こったら最終的に自分で何らかの解決をしないといけないことはみんな同じだろうし、きっと避けられなくて立ち向かわなきゃいけない。たとえそれが同じ問題でも、人によって今まで生きてきた環境とか背景とかみんな違うので、人によっては明日ひらめいて行動できる人もいれば、半年かかってやっと第一歩踏み出せる人もいる。それを一概に目に見えてそれに向かってすぐ行動していないからといって怠け者というかダメ人間扱いする人もいるけど、それはどうかと思う。

自分自身がしんどければしんどいほど隣の芝は青く見えて他の人が羨ましくなる。私はいつも他人から羨ましがられることが多いが、私はそういうのにはいつもカチンと来る。「あんたはこんなに楽しいことばっかりしてそんなあんたにいわれたくない」とある人にいわれた。人を羨ましいと思うとき、この人はこんななのに私は・・と思うのはよくわかる。でもそれを本人に向かっていうのは正直自分の生き方否定されてるみたいで腹が立つ。

私は人間それなりに努力していろんな取捨選択して生きてると思う。みんな生まれ育った環境も違うし、なんだか知らないけど自分の決められた人生の中で悩みもあったり楽しいこともあったりして過ごしていく。どういう因果でその環境になったかはわからないけど、他の人と代わることなんかできない。世の中の一般論で判断されて、ひとつの出来事だけとってそんなことでしんどいというのは間違っているとかいう人もいる。しかしそれぞれ環境が立場が違うので、その人の許容量というか人ぞれぞれの尺度でその人のしんどさやがんばりを判断してほしいなと思う。

最後に、人間不平等だとか差別だとか色々言うけど、そんな風に他人のことや権利ばかりみてもキリはないと思う。私はそんなことより自分がいかにして毎日悔いのない生活を送るかってことを重点においてます。その日その日で自分ができることを考え、私は明日死んでも大丈夫と言ったらなんですがそれぐらいの勢いです。自分が今まであった良いこと悪いこと、私は全部自分の糧になっています。嫌なことばかり考えていると明日生きるのがしんどくなるので。でもこれは私の今まで生きてきた環境でできた性格なので他人にこうしろとはいえませんけど・・・。とにかく人生に悔いを残さないように自分らしく不器用でもOK!

写真はなんとなく部屋にいたふきふきアイボくん。のほほ〜んとしてそうなのでいいなあとね