たねや万歳

kurotam2004-07-18

金曜日の夜は甲子園、土曜日は京都で河村隆一のライブと実はいろいろ行ってました。しかしバカなことにデジカメのバッテリー切れ&カメラを家に忘れるなど、写真が上手く撮れませんでした。ってなわけで更新は今日に・・・

金曜日の甲子園。あんな試合はもうどうでもよいです。最近私が野球を見に行った次の日は阪神が大量点で大勝ちという試合ばかりです。「あんたらなめてんのか〜!!」とちょっといいたいです。

今日はフルートのレッスンだったのですが3日間通じてちょっと変なことがひとつ。
「息が出ない・・・」いや、別に死んでいるわけではないのです。甲子園リピーターな私はラッキー7の風船とばしの風船ぐらいいつも楽にふくらませるのに今回初めてふくらませませんでした。さらに土曜日、フルートを練習していてもなんか上手く音が出ない。そんでもって今日もでした。吹きにくい・・・・そんなわけで今日のレッスンはバッチリではないかったのでした。

夏はあんまり強くない私ですが、これって夏ばてなのかなあ・・・・また1ヶ月後発表会を控えているというのに大丈夫かなあ。ちょっと心配になってきました。今日は気を取り直して久々にくろのおすすめのお菓子の紹介を。

金曜日、待ち合わせの友達を待っている間に阪神百貨店のデパ地下に行きました。うちの母上なんと「あんた今日大阪行くなら美味しいお菓子買ってきて」というのですが、その日の私の目的地は炎天下の甲子園。”そんなところにクラブハリエのバームクーヘン持って行けるわけないだろう、おかん”とかなり思っていました。でもなんとなく持って行けそうなお菓子はないかとデパ地下へ。

そしてみつけたものが今日の写真。左は「蓮子餅」右は「水ようかん」です。両方とも夏季限定の「たねや」の和菓子です。蓮子餅は風船みたいなものの中に入っていて針で突くとプルンとしたものが出てきてついていたきなこをかけて食べます。6個入りで800円ぐらいしたのでやはりたねや価格。水ようかんは私は本当は苦手なのですが、たねやなのでおいしいかもと思って1個250円もするんですが1コたけ買ってみました。でこちらのものは今日の私のおやつになったのでした。もちろん水ようかんは母上と半分個です。

味はいうまでもなくすこぶる旨かった。ここの水ようかんはあの甘ったるいもういいわってのがないので苦手な私でもOK。こんなん食べたらよそのが食べられないでないか・・・ちなみに「たねや」のわらび餅がこの前の食わず嫌いの松田聖子の好物で出ていたらしいです。関東圏の方、デパ地下で買って下さい。

今日の昼間、ドラマ「beautiful life」の再放送にはまってしまい、ついTVの前におりました。しかも目の前にあった扇風機の風で身体が冷えてしまい、嫌な予感。姉はクーラーガンガンの部屋にいましたが、あんなところいてられません。暑いのに苦手ですが、クーラーガンガンはもっと嫌なのでいつも弱冷車乗っているくろでした。明日は友達と約束があるので出かける予定。体調維持したいです。