しゃっくり

この2日間、結構いい話が続いていたのに今日の日記はお笑いでいきます。ネタがネタなのでそれに合う写真も思いつかないので写真なし。

タイトルの通りネタはしゃっくりです。私はとにかくよくしゃっくりをします。しかも発生時はいつも会社で午前中の10時過ぎと決まっていてこの1年特に多い。会社で私以外にしゃっくりなんてしている人は見たことがありません。なのに私はひどいときは週に一度しているときがあります。この1ヶ月はしゃっくりは出ませんでした。なのでしゃっくりの存在は忘れていたのですが、今日は正午前にいきなりしゃっくりが出てきました。

いつもと時間は違うししかもいつもより激しいし、電話取りが仕事なのにしゃっくりが出て会話がとぎれる。おかしいやら恥ずかしいやら・・・私のしゃっくりはいつも水を飲めばすぐに止まるのですが、仕事中に水を飲みに行くタイミングが難しくいつも時間が経つのを待っています。だいたいそれで知らぬ間に止まってるし。

しかし今日は正午のしゃっくりに続き夕方にもしゃっくりしていました。1日2回は初めてです。夕方のは正午のに比べるとましだったので良かったですが・・・・

しゃっくりってどうして出るんですかね?会社の人に「子どもの頃からしゃっくりなんてしたことないのに、くろちゃんはいつもしてるね」と言われております。しゃっくりが出る仕組みって誰か知っています?私はフルートを吹くから?と思ったりもしますがそんなこと言ったら楽器を吹く人はみんなしゃっくりが良く出ることになりますね。私の自覚としてはフルートを長時間吹いた次の日はしゃっくりが出るかもしれません。いや、でもブラス現役の時はそんなことなかったし・・・

誰か教えて下さい〜