心の引き出し

今日はフルートの後に短期で入院している友達のお見舞いに行ってきました。彼女に会うときは最近いつも他に誰かがいるのでゆっくり話す機会もなく、今日は話がしたかったからお見舞いに行くことにしたという感じです。彼女とはもう22年のつきあいなので彼女のお母さんも良く知っています。今日行ったらたまたま彼女のお母さんも来ていて「久しぶりです〜」みたいな感じでいろいろな話をしました。今日はそのお母さんが帰られた後も別の方がお見舞いに来られてまた私はそこでもしゃべってました。私は人と会って話するのは大好きですが、特に自分よりある程度年上の人と話をするのが好きです。年上の人は人生経験も豊富だし、これから私たちが同じ道を通るわけだし、本当に参考になる話がたくさん聞けました。自分が同じ立場になったとき、気をつけようとか色々思えるので。
昨日もランチをしながらこれからのことを色々話したのだけれど(特に昨日はお店が本当に個室風でまわりを気にせずゆっくり話せたし)今日は今日でまた数人から話を聞けた。今週末はなんだか自分の心のたんすの引き出しが増えたような時間でした。明日からもがんばろうと思います。