今日は何の日

kurotam2006-06-30

今日は6/30.全国的にはどうだかは知らないけれど、少なくとも京都では6月30日に水無月というういろう系の和菓子を食べる習慣がある。これは氷に似せたこの和菓子を食べて暑さに負けず元気に過ごせますようにという願いが込められている。お菓子好きの我が家が、いや私と母がこれにあやからないはずがない。というわけで昨日だが、会社の帰りにデパ地下で発見し購入。写真は抹茶の水無月と栗の水無月。プレーンは、白いういろう生地に小豆が乗っているシンプルなもので、この和菓子屋さんが、黒糖とか抹茶とか栗とかいろいろバリエーションを作っている。

まあ今日は事件が一つ。帰宅し、家の外の門をくぐり、家の玄関の戸を入る直前の出来事。私は傘立てに傘を立てようとしてまっすぐ行かず、身体の向きを変えたのがいけなかったのか、なぜかいつもひっかからない玄関の扉の直前の段差でつまづき転倒。つまづいた箇所から玄関の戸まではもちろん私の身長よりも短い。私は玄関の扉に頭のてっぺんをぶつけ倒れた。実はそのとき私は左手に定期を持っていた。私は途中でリュックを降ろすのがめんどくさかったので駅を出てからずっと左手に定期を持ったまま家まで帰宅した。
そしたら転んだときに定期を持っていたせいで手をつきそこね、ついたのは手の平ではなく手の甲。

手の甲などすりむいたのは生まれて初めてだったのでかなり恥ずかしい。手の甲の指の下にある骨が出っ張っているところから多少流血。痛いっていうよりとにかく恥ずかしい!!こんなところ怪我したらお風呂入ったときに髪洗うの大変じゃないか・・・と心配している今日この頃。まあ明後日にはかさぶたになっていることでしょうと信じております。

HP更新張り切ったので見てくださいね〜 それにしても今日ちゃんと起きて会社に行けた自分にちょっとびっくり。人間やっぱ気合かなあ?