お店発見

kurotam2005-11-03

今日は友達とお昼を食べてお茶をしてだべるという約束で河原町付近まで出かけました。このHPのさらなる充実のためにも新しいお店を発掘せねばと、先日歯医者の待ち時間の間にランチ特集の雑誌をチェックしたのでそのお店の中から良さそうなところに入ろうと思っていました。だいたいの住所はわかっているものの正確な場所はわからないので散策。私が当初行こうと思っていたお店が見つからず、なんとなく吸い込まれるように進んでいった道におしゃれなお店を発見。どうやら私の友達も同じお店が気になったらしくメニューを見てみるとアジア料理のお店でした。ランチの値段も手ごろな上に何よりもお店の中の椅子やテーブルが全部アジアンでとても落ち着いた雰囲気だったので入りました。

そしたらどうやらここは週末の夜にはライブもやっているカフェでもちろん夜はコース料理も食べられればお酒も飲めるというお店でした。私の食べたものは「タイ風焼きそば」友達の食べたものは「キーマカレーとチーズのグラタン」ランチメニューにはそれにスープとサラダがついていました。ちなみに平日はもう少し量が増えてドリンクもつくらしい。元々、アジアンフードは食べなれていなかったのですが、それがとっても美味しかった。さらにデザートに食べた抹茶のシフォンケーキとココナッツアイスもとても美味しかった。そんなわけでふら〜っと入った店が大当たりだったのです。今度は友達と夜に来ようと約束しました。実はちょうどお店を出るとき大雨が降り出し、傘を持っていなかった私たちに傘を貸してくださったのです。つまり結局は傘返しがてら夜に行くことになるのですが、土日はライブをやっているのでとっても楽しみが増えました。お店の名前は「Cafe Mew's」 場所は寺町二条上るです。デザートの種類も多いしアジアンフードが好きな人にはかなりおすすめです。結局HP載せてもいい許可ももらってきたのですが、載せるのは夜に行ってからにしようかなあとね。

後は友達の買い物と私の買い物と両方あってデパートに行きました。今日は人が多くてとっても疲れました。歩きつかれたのでなくて人が多くて疲れました。そしてお茶の場所は今度は先日会った友達に「今度行ってみてね」といわれかなりおすすめの「ラジオカフェ」ここは店内で週1回本当に生のラジオ放送やっているお店なのです。お茶時に行ったのでもちろん食べたのはケーキなのですが、やっぱり友達の言うとおり美味しかった!ハンドルネームYちゃん、ついに行ったぞ!ありがとうね。

今日は人が多かったので2本ぐらい裏通りの店ばかり選んだのは正解でした。表通り歩いて人に疲れましたが、友達とは本当にゆっくりと楽しく過ごせました。ああよかった。今日は出かける前にメール送信やらフルートの練習もできたのでちょっと充実した休日でした。明日会社に行けばまた休み。明日はがんばろうっと。最後に今日の写真は私がお昼に食べた「タイ風焼きそば」