ライブよかった〜

少々ご無沙汰してすみません。今週は仕事もまあ順調で元気に過ごしています。
今日は元FIELD OF VIEWのボーカル浅岡雄也さんのライブに行ってきました。場所はなんばHatchというライブハウスでした。

浅岡さんのライブツアーはソロになって二度目なのですが、私個人的には前回のライブはFOVとのギャップがありすぎた上に、オールスタンディングなのにポップな曲ばかりなので一人で傍観している感じだったんです。しかし、今回ライブのバンドメンバーがドラム&シンセ(サブキーボード)の人を変えてきて、前回と同じ曲をやるにしても全く違うグルーヴ(音色、音の厚み、響きの違い)でとにかくそれが重低音が効いててすごくよかったんです。
ベースは前回と同じ田辺さん(この人がグラサンかけた元LUNA SEAのドラマー真矢さんに雰囲気が似ている)だったんですが、ドラマーは元リンドバーグのドラマーで小柳さんという方でした。浅岡さんいわく、この小柳さんとは18年前に出会って一緒に仕事したかったのがやっと叶ったらしいです。とにかく今回このリズム隊がかっこよくて、1曲目から「今回は違う!」と確信しました。

今回のライブは椅子があったのでわざと座って聞く曲も多くて身体には負担が少なくてよかったです。あとリズム隊もそうだけど、バンドマスター安部潤さん(元FOV)の演奏がとにかくよかった。CDとは違うアドリブをひきまくっててかなりストライクゾーンでした、ジャジーな音ののアドリブが多かったですが。安部さんのソロアルバムも持っていますが、やっぱりいいなあと思いました。

不満を言うと、浅岡さんはどうも鍵盤でいう隣の音(一音か半音)の八分音符で動く音程になぜか弱く、最高音から半音降りるとかのフレーズはたくさん外しすぎ!と思いました。上に上がりきらなかった場合、必ずといっていいほど次の音も少し外れている気がするし。といっても歌が下手っていっているわけではなく、全体的に上手かったのにいつも同じようなパターンではずずのがもったいなあと思いました。
今日はライブに行って久しぶりに昔みたく分析の耳になっていたのがちと怖いですが・・・

あとみんなTシャツ着たとき、Tシャツが似合う人と似合わない人すごく分かれる気がしました。ギターの末松さんと安部さんは似合っているのにあとの3人はなんかちと違うなあと・・・まあライブにこれから行かれるみなさま、見てみてくださいね。

どんな曲をやったかはネタばれになるのでいいません。とにかくとってもよかったので楽しみにしていてください!

 

左の写真はなんばHatchっていう文字を写したつもりなんですが、わかりにくいですね。こっちは会場入り口にあったモニター。これは何書いているかちゃんとわかりますが。