神戸グルグル旅行

kurotam2005-01-30

土日で神戸で一泊してプチ旅行してきました。相手は前回長浜旅行に一緒に行った友達です。彼女の希望で有名な神戸の北野ホテルに一泊したいというので何ヶ月も前から予約していました。そこのホテルの朝食は世界一の朝食と呼ばれているらしく彼女はそれが食べてみたいということでね。実際行ってみるとその世界一というのはどうやらフランスのレストラン協会みたいなところが定めた基準に全てクリアした有名フランス人シェフが、ここのほホテルのシェフにこの朝食をプレゼントしたということからそういわれているらしい。

私がここの朝食を食べて一言で表現するなら「大地の恵み」。いろんな果物を使ったジャムが3種類と栗の花を使ったはちみつが1つ。ヨーグルトの隣はプルーンがお皿に盛ってあるし、数種類の木の実が入ったタピオカ。後は果汁100%の生グレープフルーツに、デザートはいちごがお皿に盛ってある。肉類は生ハムのみ。後は7種類のパンとゆで卵にコーヒーと牛乳が別ポットで出てくる。木の実とか果物が好きでない人はここでの朝食は物足りないと思った。でも身体にはとても良さそうでバランスもいいのではないかと感じました。

今回の神戸の旅は私のパン屋ケーキ屋巡りの欲望を満たした旅といえるでしょう。神戸はいつもちょこっといって同じパン屋でパンを買い、同じケーキ屋でケーキを食べそれで終わりなのですが、今回は時間があったのでちょっと遠いけど気になるお店に行ってきました。食べるのもかなり食べているけど、歩いている量も半端でないので正直言って今身体の節々が痛いのです(ToT)/

私のこの2日歩いたルート
1日目
JR三宮→北野通りレストランの前(ちなみにここは異人館通りの一筋北側の道です)→荷物を先に置きに北野ホテル(トアーロード沿い異人館通りを少し南に下がった場所)→さっきのレストランで食事→異人館で一番山手のうろこの家→異人館通り沿い「セ・エム アッシュ」でパンを購入→ホテルで休憩→トアーロードをひたすら下がり旧居留地→JR元町→JR神戸駅下車し、スイーツハーバーへ(閉店間際に行ったので滞在時間20分)→再びJRで元町まで戻り中華街に行き軽く食事→ホテルまでひたすら上りを歩いて戻る。

2日目
ホテル→異人館の風見鶏の館、萌黄の館→加納町3丁目のホテルビエナ内菓子Sパトリーで予約していたケーキを取りに行ってお店でケーキを食べる→国道二号線沿い雲井通5丁目のパン屋「コムシノア」でパンを購入→イスズベーカリーでパンを購入→あまりにもしんどいのでパスで北野ホテル前へ行き自分の荷物を受け取る。→バスで三宮へ→電車で京都帰宅。

という感じです。神戸に行ったことのある皆様。あるいは兵庫県民の皆様。私がすんばらしい距離を歩いたかはたぶんお分かりかと。たぶん少なくとも昨日4キロ 今日2キロ半は絶対に歩いている自信ありです。しかも平坦な道ではなくひたすら坂。疲れは倍でございます、

ちなみに遠いホテルに荷物を置いていたわけはたまたま一緒にいた友達が家族にケーキのお土産を頼まれていたのですが、その店がホテルの向かいだったのです。そんなわけで生ケーキを京都までもって帰るしそれが一番最後ということでね。

それにしてもよく歩きました。明日はちょうどリハビリの日なのでなんとかしてもらえるでしょう(苦笑)写真はその今日食べた朝食の全体写真。