また行きたい

kurotam2004-09-11

昨日、彼とSEX MACHINEGUNSのライブに行ってきた。実は私は曲をほとんど知らずに行ったのですがとっても楽しかったです。たいぶ以前に彼らのライブに行った友人からSEX MACHINEGUNSは「みんなヘドバンすごいで」と聞いていたのですが、大阪厚生年金会館の2/3以上がヘドバンする姿を見てすごいの一言でした。あの一体化がすごいなあって。私は大阪厚生年金会館の2階席のちょうど前に張り出したところにいたので全体がよく見えてよかったです。でもあそこって最前列と手すり側は立つのも禁止なんですね。以前事故があったらしいので。

私はライブはノリで楽しんでいるのでヘドバンはできないにしてももちろんのってましたよ。彼らの曲は歌詞もコミカルでおもしろいですが、あんなにおもしろい人たちだとは思いませんでした。とにかくMCが最高。メンバーそれぞれがあんなにトークするライブなんて行ったことなくて。曲知らなくてもトーク聞くだけで行く価値ありますよ。

アンコールの掛け声も「アンコール」でなくて「SEX MACHINEGUNS」って振りつけながら連呼するところも感動。ダブルアンコールで終わりのはずが終わりのアナウンスも入っているのに誰も帰らなくて「おわりっていっとるやろう〜!。しゃあないなあ、時間も押してやばいけどもう一曲やります!」っていって彼らのデビュー曲やってくれました。とにかく楽しいライブでした。次は曲覚えてヘドバンなんかもしてみたいです。絶対次も行きたいです。でも正直言って体力的にスタンディングもヘドバンもずっとはできないので部分的だとは思いますが・・・・

今日は昼間は友達と出かけていたのですが、早めに帰ってきて夜は家族で外食していました。4人そろって食事に出かけるのは母が退院して初めてでした。しかも今回はその母のリクエストで鴨川の納涼床の懐石料理。あのたくさん食べられないから嫌だといっている母が懐石に行くと言い出したのですごいです。我が家は私が高校生ぐらいまではよく夏にホームステイの外人さんが来ていて、日本料理ってのでその納涼床の懐石料理に行ったのですが、私が味がわかるようになってからは行ったことありませんでした。そして今回自称グルメになってから初めて行ったのですごく感動しました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、鴨川の納涼床というのは京都の鴨川縁で夏になると外にお座敷を作って涼みながらお食事をいただくというやつです。つまり雨になるとアウトなのですが、今日は晴れて本当によかったです。昼間も私と会う前に私の友人は雨にあっているのですが、私はあいませんでした。やっぱり基本的に晴れ女なのかもしれません。そして今日の写真はその懐石料理にでてきた天ぷら。私の大好物な代物です。とにかくおいしかった。携帯で撮ったので小さいし、鮮明でないですが・・・

こちらもまた行きたいまた食べたいですが、個人で行くにはちょっと贅沢なので来年の夏にもう少し手軽な納涼床をやっているところにでも私のグルメ仲間と行きたいです。今日行ったところも別に出せない値段でもないのですけどね・・・・