初めての仕事

今日は内勤者6人のうち2人が出張、ひとりが有休でお休みでした。その出張の2人というのは私と同じ営業事務担当の人。そして休みの人も同じ営業事務。朝の朝礼のときはその出張の二人はいたのですが、10時半過ぎに出発。ついにはマーケティング担当は私ひとりになってしまいました。
私の会社のマーケの仕事としては午前中に受注エラーFAXの受注処理作業というのがあり、午後は翌日の売上実績の受信、そしてまた本日受けた注文の受注処理 という大きく分けて必ず毎日あることが3つあるのです。普段受注はパンチャーである私の先輩が担当、データー受信、出力は私担当。そのデーターを見てわかりやすい実績表を作るのがベテラン係長の仕事です。つまり普段は3人でそれを回してします。
ところがそのうち二人が出張。朝送信のエラーのFAXは毎日FAX受注センターから機械処理できなくてエラーで上がったものを人間が再処理するのですが、そのFAXはその日により、送られてくる時間がまちまちなのです。大量であればあるほど、送り返される時間は遅く、正午に送信完了なのに20枚以上のエラーFAXが15分前とかに送られてくることもあります。
私の先輩はベテランパンチャーなので打つスピードもものすごく早いし、慣れています。今日も先輩は最初そのエラーFAXをパンチしてから出かけるつもりでした。しかし、10時半過ぎには出かけることが判明。もちろんFAXはまだ届きません。午後の受注送信なら誰でもわかる手書きのFAX注文用紙に商品番号を書き、FAX受注センターにFAX送信すればお店の注文は会社でパンチするのと同じ着日なのですが、朝はパソコンで受注をパンチしなければお店に正しい日に注文がいかないのです。

続きを読む